ちょい悪あずき

我輩の家族の生活を紹介します
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 花火大会会場 7月25日
今日の花火大会会場(乙川河畔) 7月25日

さ敷席はすでに完成しています 




さ敷席の反対側の仕掛け花火用の土台も準備されました。

仕掛け花火の準備は当日の朝



会場を撮影しているとN夫婦家のブンちゃんが散歩にやってきました 

このところの暑さで日中の散歩は・・・

でも夕方になると乙川河畔は散歩のワンちゃんでいっぱい   

ここはアスファルトではなく、土なのでワンちゃんにもやさしい

散歩コースなんです 



花火大会まであと13日!

今年は天気でありますように 

JUGEMテーマ:花火大会
 
| comments(2) | - | 21:18 | category: お祭り |
# 秋の市民まつり
11月7日・8日の2日間は岡崎市の秋の市民まつり&ジャズストリートでした 

天気も良くすごい人・人・人でした。


市民まつり会場は、乙川河川敷と岡崎公園多目的広場の2ヶ所

岡崎市の地元野菜や肉やいろいろな食物がいっぱい

試食もたくさんあるし、体験もできる楽しいブースもいっぱい

ジャズストリートは300人のミュージシャンが街中に 

おいしいコーヒーを味わいながら『カフェでジャズ』。

意外な取り合わせに驚く『お寺でジャズ』。

普段は入ることのない、金融機関やガス会社での『企業でジャズ』。

能楽堂や岡信資料館といった風情のある建築物で『レトロでジャズ』。

そして受付の華の飾りが美しいクリニック、ほしの眼科での『眼科でジャズ』。

ジャズ好きだけでなく、誰でも気軽にジャズが楽しめる !



この2日間はしっかり楽しめましたよ。

JUGEMテーマ:祭り情報!!

 
| comments(2) | - | 22:40 | category: お祭り |
# 花火大会開始
雨が降ったりやんだり今日はあいにくの天気だけど

花火大会は始りました

いつもは自宅から見るんですが

今日は、お友達夫婦と川原で花火大会を楽しむことに・・・



花火大会開始前からすごい人・人・人   

有料桟敷席もいっぱいです。

無料席(今回の場所)は雨で水たまりはあるし

トラックが通った後でガタガタだけどこれも楽し〜い

いよいよ始まりました 


船の手筒花火が シュー



会場は盛り上がります

船上の仕掛け花火も




点灯 



「家康公のふるさと おかざき」からスタート



打ち上げ花火も始り、会場の盛り上がりもすご〜〜い  

ここですご〜い スコールのような雨が 

みんな傘をさして花火大会を鑑賞 

でもすごーい雨  

体はシャワーを浴びたようにビショビショ 

でも花火大会は続きます 

お友達夫婦の奥さんは妊婦さんということもあり

引き上げることに  



こんなに雨に濡れて外にいることもないので

これはこれで楽しかったですね。



家に帰り、花火大会のテレビを見ながら

「たまやぁ〜」と拍手をしながら盛り上がる

父ちゃんと母ちゃんでした。


あぁ〜 大変だぁ〜

雨で

屋台の買い食いをしてなかったぁ〜〜  



屋台に順延はないのぉ〜




JUGEMテーマ:花火大会
 
| comments(6) | - | 12:51 | category: お祭り |
# 花火大会
雨もやんで少しずつ人が集まりだしました。

でも地面は雨で水たまりが・・・



船の上では、花火大会の無事をお祈りしています。



いよいよ花火大会が始まる前の儀式



町内の人たちは爆竹を鳴らしながら





交差点で車を止めて

この箱の中に爆竹がいっぱい入っています。









もうすぐ花火大会も始まります。

では、父ちゃんと母ちゃんは屋台へ買い出しに行ってきます。


JUGEMテーマ:花火大会
 
| comments(2) | - | 16:34 | category: お祭り |
# 藤まつり

 今年は暖かく桜も長い間楽しめましたが、今は

藤棚が最高です 

4月下旬〜5月上旬まで 「五万石ふじまつり」です。

岡崎公園南側の乙川堤防沿いに1,300平方メートルの藤棚があり
今が見ごろなんです。

藤は岡崎市の花でもあり、甘い香りに誘われて父ちゃんと母ちゃんも
見に行くんですよ。

夜間照明も行われ最高の時期です。




本当に広くて見ごたえがありますよ。



藤の季節が終われば暖かい毎日、父ちゃんと母ちゃんの行動範囲も
広がります。

今は新緑が奇麗で散歩には最高 

| comments(6) | - | 20:38 | category: お祭り |
# 鳥越祭り
6月7日・8日は「鳥越祭り」という事で、祭り大好きの父ちゃんと母ちゃんは、
自宅から歩いてぶらぶらと鳥越神社までお散歩です。

三社祭りとはまた異なり、こちらも楽しみです。グッド



蔵前地域は、各種製造・卸問屋・商店が並ぶ町なみという事も二人の楽しみの
ひとつです。だから鳥越神社に行くまでも、お祭りのときだけ売り出しを行う
問屋さんのバーゲンも楽しみの一つなんです。

途中では、町神輿がそこら中にいっぱいです。





神輿の側面には、鳥越神社が・・・
神輿は奇麗でかっこいいですね。
父ちゃんは、参加したくて・・・・  我慢・我慢です。

色々と町神輿を見ながら、色々なお店ものぞきながら歩いているとこんなところが。
パチンコの景品を扱う問屋さんです。ここでは、姪っ子の子供用にぬいぐるみを購入。
母ちゃんは、大好きな「キティー関連グッツ」父ちゃんはライターを購入!
ライターは、アニメのケンシローもので5個200円。(安い!)
と、お店をいくつもいくつも見ながら、やっと到着 楽しい

今度は屋台で買い食い・・・

神社の中に入ると 下向き



綺麗な「獅子頭」ひとつは牙を出し、ひとつは牙をしまっています。
金色の獅子頭は見事です。 !

お祭りの会場には可愛い子供やワンちゃんも・・・
みんなお祭りバージョンです。 下向き





台東区は、父ちゃんと母ちゃんの大好きな街です。
昔ながらの良いところが、今も残っている街です。 男 女

今日はかなりの距離を歩き、二人ともちょっとお疲れモードでした。
| comments(8) | - | 20:56 | category: お祭り |
# 今日の浅草
父ちゃんは、久しぶりの浅草散歩とお食事に行きました。



中部を中心に全国展開をしている「ココ壱番屋」で久しぶりのカレーを
食べてから浅草寺へ ジョギング
GW明けの週末なのに浅草寺は相変わらずの人・人・人です。 びっくり



ぶらぶら歩いていると「提灯」いっぱいかかっています。
これは !?
父ちゃんと母ちゃんの大好きな 下向き 



そんなんです、「三社祭り」の時期です。 楽しい

去年からもう1年なんだぁ〜 
今年も5月17・18・19日と開催です。
去年は初めて見た際は、とても楽しく大人とのお祭りで、2人とも
とても楽しみました。
今年も来週です。(母ちゃんも三社を見に東京へ来ます!)

その内容は、来週報告します。
お楽しみに ! !

今日は、三社の神輿を紹介します。



上向き 一之宮の神輿



上向き 二之宮の神輿



上向き 三ノ宮の神輿

来週の三社祭が楽しみです。!

| comments(2) | - | 16:54 | category: お祭り |
# たません
今日は、母ちゃんのマイブームを紹介します。 女
それは、「たません」です。
名古屋を中心に駄菓子屋さんで食べることのできたものなんです。
母ちゃんは、三重県出身という事もあり、「たません」を食べたことがなく
昨年の半田祭りで初めて食べたんです。 !
(とうちゃんも実は知らなかったんですよ)

それからお祭りなどで、たこせんの屋台が出ると必ずお買い上げ るんるん
今日はそんな「たません」を紹介します。



今日「たません」を作ってくれるお兄さんです。
岡崎公園の桜祭りで、屋台を出して「たません」を売っています。
今回は、4月13日まで公園にいるようです。

‥竿弔僕颪鰺遒箸后



⇒颪里硫身をつぶして焼く



たこせんべいにオタフクソースを塗る
 一般には、たこせんべいの半分に塗るんだけど、ここは3分の2に塗ってくれます。



ぅ宗璽垢鯏匹辰燭箸海蹐愿靴すをまく



イ修両紊望討い人颪鬚く



ν颪鮠茲擦燭蕁△修両紊縫泪茱諭璽困鬚けて、青海苔をひとふり。



Δ燭海擦鵑戮い鯣省に折り、卵をサンドして完成 !



値段は、300円です。
駄菓子屋さんで売ってた頃は、100円で子供が買える金額でした。

小腹が空いた時には、とても安くて美味しい食べ物です。
最近は、卵以外に「たこ焼き」や「やきそば」をはさんだ物も登場 !?
屋台では、「たません」も進化しています。
| comments(6) | - | 21:57 | category: お祭り |
# 浅草酉の市
父ちゃんは、今日ひとりで「浅草酉の市」に行きました。
昨年、11月に東京転勤になり、2度目の酉の市です。男
昨年と違うのは、母ちゃんも友達のK夫婦もいないことです。悲しい





浅草酉の市は、父ちゃん家から歩いて10分くらいの鷲神社です。
今年は11月11日(一の酉)と11月23日(二の酉)開催です。

縁起熊手を購入するためにたくさんの人人です。





熊手を購入すると、お店の人たちが購入の三三七拍子です。
歩いていると、あの店で熊手を購入したことがすぐにわかります。





熊手も種類がたくさんあります。詳しくはこちら



今日は雨模様で寒くなっていますが、暖を取るのは「七輪」です。
炭火で暖を取る、これもいいですね。

父ちゃんもこちらに来て1年になりますが、酉の市と吉原の関係は
知らなかったようです。
その前に、ここが吉原だった事をつい最近知り合いに聞いて知ったようです ^^;

でも、ひとりっきりはさびしいものですね 悲しい
帰りには、沢山出ている屋台で買い物をして、お腹一杯でした。

| comments(4) | - | 17:59 | category: お祭り |
# 2007年秋の市民祭り
1年ぶりの秋祭りに父ちゃんと母ちゃんが出かけました。
昨年は、父ちゃんが転勤になり、引っ越しで行くことが出来なかったんだけど
今年は、楽しみにしてたんです。



2年前とは、違ってとても大きな会場とイベントが増えてました 拍手

家の前の川原だけの会場が、グランドにまで広がってお店もいっぱい 楽しい
それに街中がジャズコンサート会場になるイベントもあったんです。
会場は、市内18か所もあり、1日に4コンサートもあるんで、すご〜いんです楽しい



街を歩けば、デキシー・スウィング・ラテンジャズ・ビックバンド・コンテンポラリー
と、あらゆるジャンルのバンドが聞けるんですよ。
歩くと聞くのコラボレーションムード

お腹がすけば、市民祭りの会場の屋台でお腹を満たすこともできるんです。
とても満足な1日でした。

それにこれだけたくさんの人たちが、街を歩くと街が嬉しがってるようです。
家は、人が住まなくなると悪くなるけど、お客様の多い家は、家がよくなると
いうでしょう。
街も人がたくさん動くと街がよくなるんですよ!!

父ちゃんも母ちゃんもこの街が大好き楽しい女
だからお祭りも大好きなんです。

| comments(4) | - | 00:24 | category: お祭り |
Comments
Mobile
qrcode
カレンダー
ウッシュ時計
ONELOVE
http://www.onelove.cc/index.html
Search this site
Sponsored Links