ちょい悪あずき

我輩の家族の生活を紹介します
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# あづみ堂
半年ぶりにNさんの家族に合うために長野県へ 

昨日の雨が嘘のようなピーカン 

長野県民になったNさんから質問が・・・

「おやきは、食べますか???」

父ちゃんと母ちゃんはおやきが大嫌い 

「おやきはちょっと苦手なんですよ・・・」

Nさんが

「私も苦手で長野に来て勧められても食べなかったんだけど

 だまされたと思って食べてみてと言われてこれが美味しかったんだよ」と

勧められて食べたおやきがこれ 



安曇野あやき あづみ堂のおやきなんです

今回買ったのは

かぼちゃと



野沢菜



他ににも「つぶあん」「なす」を購入 

なすはその場で焼いて食べました。



お店の真中におやきを焼くところがあって

炭火で焼いてその場で食べられるんです。 

おやきには種類がいっぱいあって

野沢菜、きんぴら、ひじき、やさい、つぶあん、切干大根

つぶあん、かぼちゃ、しいたけ  などなど他にもすごい種類なんです。

でも今まではまずいお「おやき」を食べてたんだなと

「おやき」のイメージが変わりました 

豊科ICを降りてすぐのところにあるので行かれた際には

ぜひぜひ寄ってその場で焼いて食べてください。

おやきの嫌いな人には必見です  

Nさんありがとうございました。好物が増えました。

JUGEMテーマ:お土産
 
| comments(2) | - | 23:39 | category: お土産 |
# いわきの早蕨
ふたたび「わらび餅」との出会い 

前回わらび餅を紹介しましたが、またまたわらび餅を紹介しま〜す



今回は、高山市にある「いわきの早蕨」

高山の古い町並みにあるわらび餅の専門店です。



ぷるぷるもちもちのわらび餅

黒密ときな粉がついているのでお好きなほうで食べてください。

二人は一度出会うと重なるんですよ。

でもこんなに美味しいものは何度会っても大丈夫

JUGEMテーマ:お土産
 
| comments(0) | - | 18:37 | category: お土産 |
# うれしいお土産
うれしいお土産をいただきました 
 


まつ月の本わらび餅です。

創業安政二年創業という由緒ある和菓子屋さん

このわらび餅は、蕨の根茎を掘り起こし、根を洗い、石うすの中で粉砕し
これに水を加えて、でん粉を洗い出し、三日間位何回も水洗いと沈殿を
繰り返して精製し、本わらび粉ができる。
それをさらに五年位寝かすことによって乾燥し、なばりが出て最高級の
わらび粉が誕生する。そのわらび粉を使用し、職人の真心こめて創り
あげてのが「まつ月の本わらび餅」なんです。 ーまつ月のしおりよりー

わかりやすく言うと わらび餅の中のわらび餅なんです。

本物の職人によるわらび餅



きな粉も国産大豆だから うまい !



今回は、母ちゃんの友達のNちゃんにお土産でいただきました。

なかなか手に入らない逸品と聞いていましたから・・・

Nちゃんありがとう。
 
JUGEMテーマ:お土産
 
| comments(2) | - | 01:00 | category: お土産 |
# ソフトクリーム・アイスクリーム情報
道の駅で面白いカタログを発見 



特別号なんですが

中部「道の駅」 ソフトクリーム & アイスクリーム情報 

中身は、

・長野県
・静岡県
・岐阜県
・愛知県
・三重県

のソフトクリーム&アイスクリームを紹介してるんです。

種類は70種類

美味しい情報満載 


夏はやっぱりアイスだね 

JUGEMテーマ:道の駅
 
| comments(2) | - | 00:13 | category: お土産 |
# 罰ゲーム!



最近こんなものばかりにがいってしまう父ちゃんと母ちゃんです 

味は・・・

ようかんだけどカレー味 

どんな味〜〜

JUGEMテーマ:お土産
 
| comments(4) | - | 14:55 | category: お土産 |
# 母ちゃんの大好物 

父ちゃんのお土産に母ちゃんは大喜び  (^O^)/



中身は、母ちゃんの大好物   

ロールケーキで〜〜す。

何と プチロールケーキ ではないですか〜 


手のひらサイズの 「プチクレモロール」



中身は母ちゃんの好物ばかり 

「抹茶」 「黒ごま」 「かぼちゃプリン」

なんと  欲張りな 

色々な味を楽しめるんです。 

「クレモ」はこんなにクリームが詰まって美味しいそう 



名鉄百貨店 1Fにお店はあるんだって

我輩の食べられる物もお願いしますね、父ちゃん by あずき

| comments(4) | - | 21:00 | category: お土産 |
# みかんもち
 久しぶりに姪っ子Rちゃんに会いに三重県へ 

10月に生まれた長女と1歳になる長男に会うのも楽しみなんだけど 

長男は歩くようになり、会うたびにパワーUP
アンパンマンが大好きで、家にはアンパンマンだらけ・・・
今日も新しいアンパンマンを購入 

長女も女らしくなってます。

そんな訪問のお土産は 

和菓子

『みかんもち』 

白いもちがそうなんですが、イチゴ大福ではありません。
よくあるのが、「イチゴ大福」で、大福の中にイチゴが入ったもの 

『みかんもち』 は、みんなもわかると思うけど、みかんが一個入ってるうんだ。
これにはびっくりで、お土産に持って行くことに

みかん餅

父ちゃんも母ちゃんも岡崎に 『みかんもち』 = みかん大福が
あるなんて知らなかったので、思わずお買い上げ 

みんなも見てびっくり 

でも・・

これがいけるんです。

最近は、大福の中に色々な物が入っている、変わり種も多いけど
これはいけます 

葵園菓子舗〈スイーツ・甘味〉 

岡崎市籠田町
| comments(4) | - | 01:24 | category: お土産 |
# 赤福餅
今日は、母ちゃんのお姉ちゃんのところへ二人でお出かけです。 車
土曜日に行くことになってたんだけど、久しぶりの大雪で中止 ゆき

みんなが集まれる、日に変更して今日になりました。
お正月依頼の全員集合です。楽しい
お姉ちゃん・Tちゃん・Rちゃん・H君・Yちゃんとおばあちゃんと忘れてはいけない
今、一番の人気者で生後半年のSちゃんでお食事会です。

久しぶりの集まりに、「わいわい」「がやがや」と楽しいおしゃべりを
楽しみました。 ホットコーヒー

帰りに、お姉ちゃんの所で頂いたのが、久しぶりのこれです。 下向き





「伊勢の名物、赤福餅」  今は、違う意味で話題になっていますが・・・
久しぶりに食べる「赤福餅」は、 うま〜い !
でもちょっと甘〜〜い。

話題の商品は、テレビで言っていたように、中の容器にも製造日の刻印が
ありました。 下向き



こんなにも早く、話題の「赤福餅」が、食べられるとは、
お姉ちゃんのおかげ横丁(親父ギャグ)

おまけは、伊勢のお菓子「たまり餅」です。 下向き



伊勢のたまり醤油は、伊勢の名品!
たまり餅は、専用の本醸造特別仕込みのたまり醤油を使用して、名品たまりの
コクと和胡桃(わぐるみ)の風味が調和した、お餅です。
あまり甘くなく美味しいお餅でした。
今回は、伊勢三昧でした。

お姉ちゃん、ご馳走様。拍手

| comments(6) | - | 22:04 | category: お土産 |
Comments
Mobile
qrcode
カレンダー
ウッシュ時計
ONELOVE
http://www.onelove.cc/index.html
Search this site
Sponsored Links