ちょい悪あずき

我輩の家族の生活を紹介します
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 夕方


夕方の散歩道



夕方


ちょっと涼しく感じる時間帯

| comments(0) | - | 18:56 | category: 散歩 |
# 抜け殻
今日も暑い・暑い一日でした  

だから

散歩は夕方になってから 

歩いているときに耳に入ってくるのは蝉の鳴き声ばかり

これが夏なんだけど・・・

暑さも何倍かに感じます 

目に入ってくるのも 

その蝉は

蝉2

蝉の抜け殻 

蝉1

これはほんの一部

この木には蝉の抜け殻が30個以上

蝉の好きな木なの・・・



びっくりしたのは、まだ生きている蝉の幼虫

まだ目が黒く動くのでびっくりしました。

蝉3



JUGEMテーマ:夏だ!
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
 
| comments(0) | - | 18:39 | category: 散歩 |
# 朝の散歩 その3

川原をお散歩してると気になる駐車場が・・・



ここは家の近くの「ほいくえん」なんですが

先生たちの車の量が半端でないんですよ    

「一番奥の車を出すのは大変だろうなぁ〜」 と

いつも思いながら、お散歩をしています。

先生教えてぇ〜

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
 
| comments(2) | - | 18:40 | category: 散歩 |
# 朝の散歩 その2

お散歩の途中変わった自動販売機を発見 



見た目は何に他の自販機と変わらない・・・

横を見ると 



売上金の一部が「岡崎のまちづくり応援基金」
として寄付されるんです。

街のためになる自動販売機だったんですね 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
 
| comments(0) | - | 14:23 | category: 散歩 |
# 朝の散歩 その1
父ちゃんと母ちゃんは久しぶりの一緒のお休み  

朝の散歩をしながらモーニングを 

花火大会の会場を見ながら川沿いをお散歩  

平日なので会社へ向かう人たちが駅からいっぱい歩いています  

天気は良くないけどまだ涼しいのでお散歩にはいいですねと

おしゃべりをしながら

目的の 「SandCafe Legumi」 に到着 
「SandoCafe Legumi」 は、サンドイッチCafeで
席数は13席で 
若い夫婦2人でやってるんです?(夫婦だと思うけど・・・)

今日もいつものBモーニングをご注文  



お店はセルフスタイルでサンドイッチや手作りケーキもあり

ゆっくりできるところです。

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
 
| comments(0) | - | 10:14 | category: 散歩 |
# 散歩
父ちゃんと母ちゃんの散歩道 

暑い時期なので夕方になると岡崎公園をお散歩  

夕方は少し涼しくなるので犬を散歩する人たちもいっぱいです。   

ワンちゃん大好きの父ちゃんと母ちゃんはいつもそこで
寄り道です。

ワンちゃんたちと少し遊んでまたお散歩開始  



最近きれいに整備されたベンチで一休み 

ここには2件の茶店があり、買い食いも日課 

小腹を満たして坂道を上ると



花時計が 

父ちゃんが子供頃は 「大きくてきれいで」 感動してた場所です。
でも時も流れてちょっぴり老朽化 
ちょっぴりさびしい感じですが、昔を思い出す処なんです。

ここから町に一度出てお買物をするのも日課の一つなんです。

帰りには母ちゃんがかわいがってる 

白鳥の夫婦のところへ



近くに行くと寄ってくるんです。 

だから可愛くて母ちゃんは白鳥夫婦が大好きなんです。
それにとても仲良し 



散歩をしているとすれ違う人たちが 「こんにちは」 と
声をかけてくれることが多く、色々な人たちと会話するのも
父ちゃんと母ちゃんの楽しみでもあるんですよ。  


JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
 
| comments(4) | - | 22:39 | category: 散歩 |
# みかちゃん
父ちゃんと母ちゃんの散歩はいつも家の前の

川原を歩くこと 

今日は久しぶりに

「みかちゃん」に餌を 

みかちゃんの餌はこの自販機で売ってるんですよ 





みかちゃんは乙川にいる鯉のことです。

どれが 「みかちゃん」  



全部 「みかちゃん」 です 


乙川は緑も多く、鳥もいっぱいいて川の風は涼しくて
散歩にはいいですね。 
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
 
| comments(6) | - | 11:10 | category: 散歩 |
# 午後のティータイム
しばらく更新ができなくて久し振りになってしまいました。 

久し振りに父ちゃんが休みで、母ちゃんと午後のティータイムに 

母ちゃんは、大好きなケーキセットをご注文 


 

「クリームビュルレ」は、大きめで食べ応えありで
周りを囲んでいる、イチゴも生と凍らせたものでとても美味しいです。

父ちゃんは、ちょっとメタボでコーヒーのみ

でも母ちゃんのを横から・・・

お店には暖炉があり、とても温かくて 
雰囲気は最高でした。

ここは桜の名所でもあるので、春になったら二人は入り浸りかもね。
| comments(4) | - | 23:03 | category: 散歩 |
# Libra 灯物語
今日は天気がいいので、父ちゃんと母ちゃんは、お散歩に新しい図書館
        
          『Libra』へ

Libraの正面玄関に 「きりえ行灯」 が、いっぱい 

父ちゃんと母ちゃんは、浅草寺を思い出し・・・
ちょっと感動です。




入口までいっぱい  



入口の左右には、こんなに大きな行灯が

 

岡崎城と五万石藤の絵も


夜になるときれいな 行灯になるんです 

きりえが浮かび上がり、とてもキレイ



入口の大きな行灯も 





ひとつ・ひとつの行灯を見てみると

             花火        桜と岡崎城

  

             みそ蔵           東公園のぞう

 

地元に来て久し振りの感動 

それに浅草の行灯も思い出して・・・


場所:岡崎市 図書館交流プラザ
日時:2008年11月16日〜2009年1月12日
    日没頃〜午後10時まで点灯
きりえ行灯は、岡崎在住のきりえ作家 坂部信子さんの作品です。
| comments(2) | - | 21:05 | category: 散歩 |
# 散歩道のつまみ食い
 今日は、はっきりしない天気で、かなり寒くなりました

でも父ちゃんと母ちゃんは、夕方お散歩&お買い物へ 

いつものように川原を歩き、街へと

買い物中、母ちゃんはお腹が空いて 「お腹が空いた」「お腹が空いた」 と
オウムのように繰り返し・繰り返し、やかましいのでちょっと寄り道 

寄り道の先は、和泉屋さんです。

ここは、父ちゃんが生まれるまえからやっている和菓子屋さんですが
店内でも食べられるので、お買い物帰りのおばあちゃんやおじいちゃんも
「ちょっといっぷく」といつも満員なのです。
店内は、昔からある椅子とテーブルで、レトロな雰囲気なの。

もちろん店頭でも持ち帰りのお客様が列を・・・

父ちゃんと母ちゃんはここで休憩することがおおいんですよ。
今年の夏は、暑かったので「カキ氷」は、必須でした。

今日は、小腹を満たす為に

みたらし団子

関東煮

「みたらし団子」 と 「関東煮」  

いつもは、もっと食べるんだけど、母ちゃんを静かにさせるにはこれくらいで・・・

和泉屋さんは、どら焼き・栗羊羹・お赤飯(おにぎりもあるよ)色々とあるので
喫茶店でコーヒーを飲む感覚で寄れるんです。

岡崎にお寄りの際には、是非
とても懐かし〜い、下町の雰囲気を体験できますよ。
| comments(4) | - | 19:32 | category: 散歩 |
Comments
Mobile
qrcode
カレンダー
ウッシュ時計
ONELOVE
http://www.onelove.cc/index.html
Search this site
Sponsored Links