ちょい悪あずき

我輩の家族の生活を紹介します
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< これは何でしょう? | main | 旬の食材 >>
# みつはっちゃ屋
 つい最近までキンモクセイの良い香りが、街のあちこちでしていたと思ったら香りも
なくなり、コスモスの花が咲く季節になりました。

そんな秋の時期、岐阜までちゃっとドライブです。 
いつものように  をもって出発で〜す。

秋といえば紅葉ですが、父ちゃんと母ちゃんは花よりだんごで・・・
岐阜県は瑞穂市の 「みつはっちゃ屋」 をめざしてGOGO。

東名「岡崎IC」に乗り、目指すは「各務ヶ原IC」 
途中いつもの通り、各サービスエリアでお買い物&つまみ食い  
岐阜のバイパスを過ぎて、いよいよ 「みつはっちゃ屋」 に到着。




「みつはっちゃ屋」は、団子・甘味処です。
ここのお団子を目当てにちょっと遠いけれどやってきました。
※初めての場合、駐車場が少しわかりにくいので、ご主人(女性)に確認要です。



お店は、古民家風です。
テイクアウトもあり、小学生の子供たちやご近所の方たちも多く利用してました。
(近ければいつも食べれるのになぁ〜 by父ちゃん)



お店の中はカウンターと



お座敷があります。
父ちゃんと母ちゃんは、お座敷でいただきま〜す。

カウンターの上は、吹き抜け。



古民家を改造した内装で、何か懐かしい感じです。(萠〜〜)

早速、今回目的のお団子をご注文 

 母ちゃんは、「おだんご味比べセット」のお抹茶です 



 父ちゃんも同じく 「おだんご味比べセット」のほうじ茶です。 



写真を見てわかると思うけど母ちゃんは7本 
これは期間限定  「焼き芋あん」1本追加です。

「母ちゃんから 言っておきますが、7本全部は食べていません。父ちゃんが7本食べました」

お団子は、「みたらし・しょうゆ・特製だれ・黒ゴマだれ・黒ごまきなこ・あずきあん」
が、お値打ちに1本2個になってるんです。
お団子が、大好きな方は、1本4個ついた6本セットもあるので是非 

色々なお団子が食べられるのでお値打ちです。

父ちゃんも母ちゃんも 「しょうゆ」 が、大好きでよく高山へ食べに行くのですが
今回は、「黒ごまだれ」 がお薦めです。
あまりの美味しさに父ちゃんも母ちゃんも 「ぺろり」 と完食です。ご馳走様でした。

そのほかにも「栗大福・おはぎ・柿大福・五平餅」もあります。

父ちゃんも母ちゃんも大満足の一時でした。 

この余韻のまま、これまた二人の大好きな 「道の駅」へ行ったのですが
時間が遅く、閉店でした。
今回のもう一つの目的、「富有柿」の購入は次回へ・・・


6月末からブログの更新ができませんでした。
家族・両親と健康問題等々あり多忙な日々でした。
今後も色々とありますが、これからもブログを続けていきますので
是非遊びに来てください。   by ちょい悪あずき 
| comments(0) | - | 11:29 | category: プチ旅行 |
# スポンサーサイト
| - | - | 11:29 | category: - |
コメント
コメントする









Selected Entry
Comments
Mobile
qrcode
カレンダー
ウッシュ時計
ONELOVE
http://www.onelove.cc/index.html
Search this site
Sponsored Links