ちょい悪あずき

我輩の家族の生活を紹介します
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 花火大会 準備
今年もあと少しで始まります

岡崎観光夏まつり第62回花火大会」 

有料の桟敷の準備は着々と始まっています。



今日は梅雨が明けたような夏日

作業をしてる人たちは暑さに大変そうです。 

今年は8月7日(土) PM6時50からPM9時まで

昨年は開始早々

大雨で大変な目に逢いましたが、今年は・・・

花火大好きな父ちゃんと母ちゃんは楽しみで楽しみで  

本当の楽しみは屋台で〜す 


JUGEMテーマ:花火大会
 
| comments(2) | - | 15:04 | category: お祭り |
# 旬の野菜
ばあちゃんの家庭菜園から旬の野菜を頂いてきました。  

ばあちゃんは数年前から庭で野菜を作るのが趣味



今の時期は、ゴーヤ・トマト・きゅうり・オクラ・ピーマン・ししとう

モロヘーヤ・パセリがいっぱいです。 

今日は旬の野菜を利用した夕食が楽しみです。

母ちゃんお願いします。

追伸

ばあちゃんへ
大きなカボチャを楽しみに待ってます。 

JUGEMテーマ:家庭菜園
 
| comments(2) | - | 20:14 | category: いただき物 |
# 乗り物
森の斜面を利用して造られた、シンプルで面白い乗り物に遭遇 

子供だけではなくて大人も楽しめる乗り物は

「アルプスドリームコースター」


 

長さは630mのコースでローラー付きのソリで豪快に滑り降りる乗り物

この時期は、紫陽花がところどころにあり新緑もきれいで楽しく

ただし、ブレーキの使い方や大人2人乗りだとスピード感が

以外に楽しめます。

春は桜がとてもきれいで景色を見ながら滑ることもできます  

アルプスドリームコースターがあるのは、

アルプス公園の敷地内の一部ですが、この公園はとても広く

小鳥や小動物がみられる小さい動物園や子供冒険広場や

広場も広いし水辺広場や子供たちと楽しめる大きな公園です。

ジェットコースターの苦手な父ちゃんは久しぶりに子供のように

楽しめた乗り物でした。
| comments(0) | - | 12:07 | category: スポーツ |
# あづみ堂
半年ぶりにNさんの家族に合うために長野県へ 

昨日の雨が嘘のようなピーカン 

長野県民になったNさんから質問が・・・

「おやきは、食べますか???」

父ちゃんと母ちゃんはおやきが大嫌い 

「おやきはちょっと苦手なんですよ・・・」

Nさんが

「私も苦手で長野に来て勧められても食べなかったんだけど

 だまされたと思って食べてみてと言われてこれが美味しかったんだよ」と

勧められて食べたおやきがこれ 



安曇野あやき あづみ堂のおやきなんです

今回買ったのは

かぼちゃと



野沢菜



他ににも「つぶあん」「なす」を購入 

なすはその場で焼いて食べました。



お店の真中におやきを焼くところがあって

炭火で焼いてその場で食べられるんです。 

おやきには種類がいっぱいあって

野沢菜、きんぴら、ひじき、やさい、つぶあん、切干大根

つぶあん、かぼちゃ、しいたけ  などなど他にもすごい種類なんです。

でも今まではまずいお「おやき」を食べてたんだなと

「おやき」のイメージが変わりました 

豊科ICを降りてすぐのところにあるので行かれた際には

ぜひぜひ寄ってその場で焼いて食べてください。

おやきの嫌いな人には必見です  

Nさんありがとうございました。好物が増えました。

JUGEMテーマ:お土産
 
| comments(2) | - | 23:39 | category: お土産 |
# やっと見つけたぁ〜
父ちゃんと母ちゃんは、粉ものの食べ物が大好き 

最近二人の会話で多いのが・・・

「最近のたこ焼きは、ソースやかつお節やマヨネーズが
たこ焼きを隠すようにたくさんかかってるのが多いよね」

「そうそう、手でそのまま食べられるたこ焼きは本当に見なく
なったよね」

こんな会話をしながら、何もかかっていなくて、たこ焼き自体に

味がついているものを、探していたのになかなかみつからなくて・・・


探していた、なつかしい味のたこやきを偶然発見 





豊橋の駅ビルの地下にありました   


 

懐かしい姿で紙袋に入っています 

たこ焼きには何もかかっておらず、手でつかめ、味はしっかりついてる

これぞ探していたたこ焼きです 

豊橋と場所は遠いけどやっと見つけたので定期的に行かなくちゃ 
| comments(4) | - | 19:34 | category: 食べ物 |
# ちょっと遅めの・・・
ちょっと遅めだけど我が家にも「食べるラー油」が

やってきました 

父ちゃんも母ちゃんも辛いものが苦手なため、なかなか口に

入らなかった「食べるラー油」を姪っ子のRちゃんから

いただき、食すことに 


これにはまって色々と食べてみようと思い

探してみました 

焼津の帰りに寄った ららぽーと磐田の遠州肉みそ屋に

あった「ぶっかけにくラー油」 



辛すぎず食べやすいんです。

ご飯・なすの炒め物や色々なものに合うんです 
 
JUGEMテーマ:食べるラー油
 
| comments(5) | - | 19:57 | category: 食べ物 |
# 焼津 福一




今日はあいにくの天気でした 

ジメジメしててもつまらないので、気分転換にちょっとドライブに 

焼津へ

インターを降りて左に行ったところにある「福一流通センター」へ

初めてなんだけど、月に一度のイベントが・・・

毎月月末の土日は、「福の市」 

入口のテントでは面白いイベントがいっぱい

まずは、紐引きのゲーム

1回 1000円でOK

お客さんたちは雨にも関わらずみんなよってきて

スタートです。

紐には参加者の名前が張り付いていて

一人づつ呼ばれ紐を引いていきます。



賞品は

干物の詰め合わせや

すいかや

蟹4杯が入った箱や

カツオが1本や



いい賞品がいっぱいです。 

父ちゃんが参加したイベントは

じゃこのつかみ取り   

1回 300円で3回つかめるルール



見てもわかるように、つかみ取りというよりも

流し込むと言う方が正しいのかな

このゲームも最後の1人(父ちゃん)ということで

「そのまま袋に流しこんで入れなさいよ」と係のお兄さんが・・・

気の弱い父ちゃんは遠慮しながらやってたので

係のお兄さんも「袋に全部流し込んで」と

母ちゃんも「私が代わるから、交代・交代」と横から声が・・・



でもこんなに取れましたよ   

外のイベントばかりでなく、店内の商品も

安い・安い 

結局、マグロのかたまりや明太子などなど

しっかり買い物をした二人でした 


「来月の末にも行かなくっちゃね 」



JUGEMテーマ:ドライブ
 
| comments(4) | - | 23:15 | category: ドライブ |
# 満腹
久しぶりに姪っ子Rちゃんの家に遊びに行きました 

会いたかった旦那のTちゃんの休日ということもあり

カワイイSちゃん   Aちゃん 

の2人にも会いたくて〜


天気予報は東海地区の大雨予報を 

ところがどっこい・・・

 予報とは反対にいい天気になりました。

そこで

大きいばあちゃんと小さいばあちゃん(姉)と

ランチを食べに

伊勢に 

父ちゃんはべたですが・・・


てこね寿司




伊勢うどん 



みんなは、海鮮ものを

食事でお腹を満たしてぶらぶらとお土産物を散策

歩いているとあまりの暑さに

赤福へ

みんなが大好きな「赤福氷」を 




いつ食べても うまい

満足しながらもお家へ

帰りの車のなか、わいわいしながら話をしていると

津はウナギの消費が多いという話題から「ウナギ屋さんが多いんだよ」と

前回来た時に大盛りで有名なウナギ屋さんに行ったけど

休みで「食べたいね」ということから

「ウナギなら芸濃のうなふじ」と小さいばあちゃんの一言で

夕食はウナギを



食べすぎの一日でした 


JUGEMテーマ:オススメのお店
 
| comments(4) | - | 12:15 | category: お食事 |
# 旬彩☆楽市とB級グルメフェアー
梅雨前のピーカン 

明日からは雨の予報

父ちゃんと母ちゃんは、電車に乗って豊橋市へ 

豊橋駅前で一日限りのイベント「旬彩☆楽市」へ



「旬彩☆楽市」は、旬の農産物や豊橋名物、ここでしか食べられない
話題のグルメetc いろいろなお店が大集合!

今日は、30度を超える暑さ 

駅前の広場は風があまり通らず、焼き物をやってるスタッフの方々は

汗をかいて大変そうです。

あさりや野菜にウナギのかば焼きや五平餅と

いろいろな食材がいっぱいです。




しんしろ軽トラ市のご当地キャラクターの

のんすけ」も背中に野菜を背負って頑張っていました 


豊橋の商店街をぶらぶらしていると

遠くに旗がなびいて見えます 

母ちゃんは目が良いので見つけました 

その方向へてくてくと歩いて行くと

またまたイベントをやっています。



 美味しそうな匂いが・・・



「B級ご当地グルメフェアー」をやっています

母ちゃんは旗を見てではなくて

食べ物の匂いがしたのでは・・・ 

沖縄・宮崎・広島・富士宮・鶴橋などなど

美味しいそうなご当地グルメがいっぱいです。


もちろん豊橋のご当地グルメ

うずらは有名で

お店も出店していました 



うずらの丸焼きはとても美味しそう 

最近売り出し中の「カレーうどん」は出ていませんでした。

(豊橋のカレーうどんは、ご飯・とろろ・カレーうどんの三層になって
 いる、今売り出し中のものなんだよ〜)

B級ご当地グルメは、豊橋こども未来館で明日もやってます。


JUGEMテーマ:イベント情報
 
| comments(2) | - | 20:08 | category: イベント |
# いわきの早蕨
ふたたび「わらび餅」との出会い 

前回わらび餅を紹介しましたが、またまたわらび餅を紹介しま〜す



今回は、高山市にある「いわきの早蕨」

高山の古い町並みにあるわらび餅の専門店です。



ぷるぷるもちもちのわらび餅

黒密ときな粉がついているのでお好きなほうで食べてください。

二人は一度出会うと重なるんですよ。

でもこんなに美味しいものは何度会っても大丈夫

JUGEMテーマ:お土産
 
| comments(0) | - | 18:37 | category: お土産 |
Comments
Mobile
qrcode
カレンダー
ウッシュ時計
ONELOVE
http://www.onelove.cc/index.html
Search this site
Sponsored Links